気を替えるヨガの服装

 

突然ですが、みなさんはヨガをする時どんな服装でクラスを受けられますか。私は最近思うのです。服装を変えると気持ちが変わる、心が変わる…。着替えることは気を替えることなんだと。

もともと、そこまでファッションに関してものすごく関心があったわけではない私ですが、昔からダンスで舞台に立っていた私にとって、衣装は特別なものでした。なんとなく稽古着よりも気持ちが入るといいますか、役柄により近づいた気分になるといいますか…。

ヨガの場合は自分が何かになる訳ではありませんが、普段着からヨガの服装に着替えることは、自分自身と向き合う時間としてのスイッチの役割でもあり、余計な感情を持ち込まない切り替えのツールとしてとても大事なことだと感じています。

ヨガ 服装

 

そして、よくクラスを受けて下さる方から聞くのは、ヨガの服装は普段着よりも冒険しやすいこと。日常では着ないような例えばカラフルな色物も自分のために行うヨガの時間では着用しやすいようです。ある意味、ヨガの服装は舞台衣装のように、普段なれない自分になれるものでもあるのかもしれません。そしてそれによって新しい自分との出会い、自分の可能性の広げるきっかけに繋がるのかもしれません。そういう意味では、ヨガの服装を選ぶ時に私もあえて自分では少し違和感のあるものを着てみることはあります。違和感があるからやめるのではなく、一度試してみることで、こういう自分もありかもしれないと思えるのです。人は誰でも先入観というものをもっています。でも、その先入観や思い込みが新しい自分の行動をストップさせてしまう気がします。たとえこれは私の好みの色じゃないなと思っていたとしても、一度着用してみると意外と似合うこともあり、自分の世界観が広がっていくこともあります。そして、今まで選ばなかったヨガの服装をあえて選ぶことによって、そのあとの行動自体も変わってきます。例えば、今までヨガのスタジオでしか練習していなかったのを、自宅でも練習するようになったり、スタジオでの練習の中でも受動的なクラスの受け方から能動的なクラスの受け方に変化したり、今までと少し違うクラスを受講したくなったりと自分の着用するヨガの服装が自分の行動をも変えてしまうこともあります。

なので私は何か自分の中に変化を起こしたいと思うのであれば、まず形から変えていくことだっていいと思うのです。ヨガの時間はだれかと比べる訳ではないですし、ヨガの服装だって何を着ていても誰も何も言わないでしょう。だからこそ、自分のためにヨガの服装を楽しんでもらいたいのです。人は誰もがいろんな面を持っていて、自分で自分をこういう人間だと決め付けてしまうのはもったいないと思います。逆に言えば、自分自身をこういう人間だと決め付けていると、人に対してもこの人はこういう人間だと決め付けてしまう恐れがあります。自分でも気が付いていない自分を発見していく…そのツールとしてヨガの服装選びを使ってみるのはいかがでしょうか。普段着からあまり着ない感じのヨガの服装に着替えた時に自分のイメージががらっと変化します。初めはそれが服のせいだと感じるかもしれませんが、その服によって自分自身の気が変化しているのです。良い意味で服に操られながら、そういう新しい自分との出会いが自分の壁を壊していくことに繋がっていくと思うとなんだか楽しくなりませんか。

ヨガ 服装

 

ただヨガの服装を選ぶ時に気になるのが商品の価格。もちろん服以外でもそうかもしれませんが、値段が高いとどうしようか迷う時があります。もちろん質の良いものほど値段は高くなるでしょう。しかし、質が良いものというのは素材へのこだわり、また良い素材を使っているからこそ丁寧に作られています。その丁寧に作られているものを購入するとなんとなく自分自身もそれを丁寧に扱うようになりませんか。ヨガの服装にもいろんな質のものがありますが、服を丁寧に扱うことは、落ち着いて物事と向き合うことであり、それが心を整えることにも繋がり、丁寧な生き方へと変化していくのではないかと思います。また質の良いヨガの服装を身に付けることで、自分に自信が持てたり、自分を好きになれたりと自己肯定感が上げることにも繋がっていくのではないでしょうか。私は内面を磨くには外側も大事だと思うのです。なぜならヨガのアーサナだって、肉体という外側の道具を使っていますし、最終的には内側も外側もないから。今ここに存在している私を感じられるヨガの時間。現在ではオンラインでのヨガクラスも増えて来ていますが、自宅だから何でもいいのではなく、せっかく同じ時間を使うなら自分のためになるヨガの服装に着替え、気を替えて、クラスを楽しんでみることをおすすめします。ただし、これはあくまで私の意見ですので、ご自身がどのような選択をするかは自由ですよ。

 

中西毬/MARIヨガインストラクター

Instagram :marimo_s01c

2020.7.27 カテゴリー:お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加