INFORMATION

カラダもココロも心地よいヨガウエアの選び方

 

皆さんは、ヨガやエクササイズ、運動をする際に選ぶウエアの基準は何を選んでいますか?

デザインやカラー、機能性や価格などを様々だと思います。

ちなみに、私は元々プロダンサーもしておりましたが、その頃は流行りのスタイルなど見た目の格好良さを追求し、機能性などは全く選ぶ基準ではありませんでした。

現在、美容サロン経営とインストラクターとして活動しているなかでウエアを選ぶ基準が変わりました。

多くのウェアにはポリエステル素材など化学繊維を使用しているものが大半だと思いますが、ヨガやエクササイズを行う際にウエアはお肌に密着しています。

伸縮性が伴っていても、少なからずウエアと皮膚の間では摩擦が起きています。

また、汗もかきますし室内や室外と環境も変わります。

せっかく気持ちよくヨガやエクササイズをしに来たのに、動きにくい、汗でカラダに張り付く、蒸れるなどウエアに違和感を感じる事もありませんか?

今回は、ヨガやエクササイズをする服装選びに困っている方や、ずっとヨガやエクササイズなどをやっていて少しウエア選びを変えたいと思っている方にも参考にしていただけたらと思います。

ヨガ パンツ

 

〈Point 〉

仕様素材を知ること。

ヨガウエア、ヨガパンツは直接お肌に着るものです。ブカブカでサイズが合っていないヨガウエアを着用する方はほぼいらっしゃないかと思います。

先程も書いていたように、多くのウエアにはポリエステル素材など化学繊維を使用しているものが大半だと思いますが、ヨガやエクササイズを行う際にウエアはお肌に密着しています。

化学繊維と皮膚摩擦が起こると表皮の角質が乱れ、痒みや赤み、ヒリヒリ感を感じる方もいます。また、発汗した汗が蒸発せずにそのまま蒸れかぶれを起こす方もいます。

[sn]super.naturalは、すべてのアイテムに最高級の天然素材・メリノウールを使用しております。とても柔らかく吸湿性・水分の放出性に優れています。

チクチクもせず、肌触りもとても柔らかく、すぐにサラッと乾いてしまいます。さらに防臭効果も!天然素材・メリノウールは抜群の着心地となっています。

ヨガ パンツ

〈Point 〉

動きを妨げない伸縮性を選ぶこと。

快適にヨガをするためのウエア、ヨガパンツが、きつかったり、緩かったり、動きを妨げてしまうとヨガやエクササイズに集中できなくなってしまいます。

股関節周りのストレッチや、脚の曲げ伸ばしなど

動きを妨げない柔らかさと伸縮性を大事にするといいと思います。

また、締め付けが強いとシャバーサナの時のリラックス感を損なうので、最後の心地良さを得られずに終わってしまう事もありますのでヨガパンツ選びは入念に選んでみましょう。

 

〈Point 〉

自分の好きなウエアを見つける。

「疲れやすくなった」「疲れが取れづらい」と感じたら、それは筋肉の衰えのシグナルかもしれません。

“カラダの疲労グセ”を防ぎ、病気知らずのカラダで日々をいきいきと過ごすためにも、忙しい現代人にはヨガやトレーニングなど体を動かす事をオススメします。

また運動をすれば、仕事やプライベートへの好影響も出ることが多いようです。

無理することなく少しずつ運動を始めるのにも、

自分好みのヨガウエアやヨガパンツを見つける事も運動を始めるキッカケにいいかもしれませんね。

伊東 千晴
sn Friends
一般社団法人体力メンテナンス協会 体力指導士
Instagram @chiharu_ibeauty

ヨガ パンツ カラダもココロも心地よいヨガウエアの選び方

2019.12.3 カテゴリー:お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加