ヨガウェア×メリノウールは最強の組み合わせ!

 

[sn]super.naturalのヨガウェアの最大の特徴は、全てのヨガウェアにメリノウールが使用されているということです。ウールと聞くと、冬に着るセータやコートを思い浮かべる方が多いかも知れません。『モコモコしている』というイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。一般的にウールは、ヨガウェアとは結び付きにくい素材かも知れません。

しかしながら、[sn]super.naturalのヨガウェアに使われている『メリノウール』はウールの中でも最高級のウールで、ヨガウェアとの相性がとても良いのです!

先日インスタライブにて『ウール博士』にメリノウールの特徴を細かく教えていただき、とても興味深くまた勉強になりました。ヨガウェアとメリノウールの組み合わせは最強!だと改めて確信しましたし、メリノウールの品質の良さに感動しました。

ヨガ 服装

 

今回のコラムでは、なぜヨガウェアとメリノウールの組み合わせが最強なのか?をお伝えしていきたいと思います。ぜひ、ヨガウェア選びの参考にされて下さいね。

メリノウールがヨガウェアに最適な理由①

汗を吸って放出してくれる!

ヨガで汗をかいて汗冷えをしてしまう・・・メリノウールを使ったヨガウェアはそんな悩みを解決してくれます。メリノウールは最も吸放湿性に優れた繊維の1つ。湿気を大量に吸収し、大気中に放出させます。

ヨガウェアは、ヨガをするためのもの。デザインや価格もヨガウェア選びの大事な要素ですが、汗の対策はヨガウェア選びの見落としがちなポイントです。快適にヨガをするためには、汗対策にもこだわりたいところ。快適なヨガウェアとして、メリノウールを使ったヨガウェアはぴったりなのです。

ヨガウェア×メリノウールは最強の組み合わせ!

メリノウールがヨガウェアに最適な理由②

素肌に優しい!

ヨガウェアは直接素肌に触れるもの。天然素材であるメリノウールが使われたヨガウェアは、肌に優しいヨガウェアです。メリノウール繊維は非常に細いため、他のウールよりはるかにしなやかです。そのため素肌に着けても柔らかく、贅沢な素肌への優しさを感じることができます。

私は今までたくさんのヨガウェアを着用してきましたが、メリノウールが使用された[sn]super.naturalのヨガウェアに始めて触れた時、その質感の柔らかさに驚きました。素肌に触れるヨガウェアは、質感に違和感があるとストレスになりかねません。素肌に優しいヨガウェアを選び、快適にヨガ時間を過ごしたいですよね。

ヨガ 服装

メリノウールがヨガウェアに最適な理由③

臭いを抑えてくれる!

ヨガクラスで気になるのが汗の臭い。特に夏場のヨガウェアの臭いは気になりますよね。

ヨガウェアに防臭機能が備わっていれば、その悩みは解消されます。合成繊維とは対照的に、メリノウールが使われたヨガウェアは湿気を吸収し、身体に残る汗の量を少なくすることが出来ます。汗の臭いまで吸収し、洗濯時まで閉じ込めてくれるのです。ヨガウェアとして嬉しい機能です。

メリノウールがヨガウェアに最適な理由④

しわになりにくい!

ヨガスタジオでヨガをする時、ヨガウェアを持ち歩くことが多いと思います。スタジオに到着して着替えようと思ったら、『ヨガウェアがシワシワ!!』になっていたことはありませんか?(私はあります笑)。

顕微鏡で見てみると、メリノウール繊維の1本1本はバネのようにコイル状になっており、折り曲げられた後でも元の形に戻る性質を持っています。このため、メリノウールを使用したヨガウェアはしわになりにくいのです!持ち運ぶ機会が多いヨガウェアには、メリノウールはぴったりの素材です。

ヨガ 服装

 

メリノウールがヨガウェアに最適な理由⑤

暖かく涼しい!特に冬にオススメです!

ヨガは年間を通じて楽しめるものです。ヨガウェアもノースリーブから長袖まで様々なタイプがあります。ヨガスタジオは通常適温に整えられていますが、それでも真冬のヨガは少し寒いと感じることも・・・。寒いからヨガウェアを重ね着する、なんてこともあるようです。

合成繊維とは対照的に、メリノウールは体温の変化に反応するアクティブファイバーです。そのため寒い日には身体を暖かく、また暑い日には涼しく保ってくれます。

私のクラスに来て下さる方は[sn]super.naturalのヨガウェアを着ている方が多いのですが、冬のヨガウェアの温かさが嬉しいというお声をよくお聞ききします。ヨガウェアを着用した時もひんやり感がなく、温かさを感じられホッとするのです。天然素材が使われているヨガウェアならではの温かい質感は、寒い冬のヨガ時間を快適にしてくれます。

いかがでしたか?このようにメリノウールは、ヨガウェアにぴったりの素材なのです。ぜひ[sn]super.naturalのヨガウェアを実際に着用して、その良さを感じてみて下さいね。

 

ヨガインストラクター 井上敦子
Instagram→@yoga_atsuko.inoue

 

 

 

 

2021.1.14 カテゴリー:COLUMN -コラム-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加