私が思う、ヨガの服装の選び方

 

暖かくなってきたこの頃、何か新しい習慣を始めたくなるような気持ちになりませんか?

この機会に新しくヨガを始めよう!と思っていらっしゃる方も多いのかもしれません。

ヨガは身体だけではなく、心も整えてくれるツールなのですごくすごくおすすめですよ。

さて、ヨガを始めるにあたって、ヨガの服装選びについて悩んだことはありませんか?

かくいう私も、悩んだ一人です。

ヨガの服装ってどんなの?みんな一体どんなものを着ているの?

もしかすると疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、私が思うヨガの服装を考える時の基準についてお伝えしたいと思います。

少しでもお役に立てればうれしいです!

では早速お伝えしていきますね。

1.着ていてワクワクする。心地いいと思えるかどうか。

まず大切だと思うのは、着ていて自分の気分が上がるかどうか。

これはとても大切だと思っています。

自分が心地よいと感じるかどうかで、モチベーションも変わってきませんか?

私はやる気スイッチを入れるため、1日中家にいる時でも、必ずウェアに着替えます。

すると不思議とヨガ以外の用事がさくさく進んだりします。笑

そんな私の中では、着心地はとても大切なポイントです。

着心地のよさを感じられたら、より深くヨガに集中できたり、気分良く過ごせる感覚があります。

なので、できるだけ素材のいいものを選びたいなあと思っています。

ですが、その感覚も人それぞれ。

ある人にとっては着心地かもしれません、もしくはデザイン性、色や柄なのかもしれません。

デザインが可愛い、とか肌触りが好き、とか色味が最高!とか何でもいいと思います。

とにかく着ていてワクワクするもの。

『自分自身』はどんなヨガの服装に心地よさを感じるか?何が好きだと感じるか?

を掘り下げて考えてみるといいかもしれませんね。

ヨガ 服装私が思う、ヨガの服装の選び方

 

2.機能性、扱いやすさはどうか

ヨガの服装が妨げになって、ヨガの心地よさに集中できない事があると聞きます。

それはとてももったいないですよね。

例えば、ホットヨガではかなりの汗をかきます。

その時に吸水性の低い素材だと、体にまとわりつく感覚が不快に感じることもあるかもしれません。

↑私にはその経験がありました・・・。苦笑

また、たくさん動くクラスの時にゆるめのトップスを着ていると、トップスがめくれてしまってせ

かっくのヨガに集中できない・・・!なんて事があるかもしれません。常温のリラックス系のヨガで

露出が多いウェアだと、寒くて集中できないな・・・と感じるかもしれませんよね。

そう考えると、クラスの内容に応じてヨガの服装の機能性も変わってくるのかなと思います。

受けてみたいなと思うクラスに応じて、何着かパターンを用意しておくのが良いと思います。

それから、日頃の扱いやすさも大切ですよね。例えば手軽に洗濯できたり、防臭効果があったり、

丈夫で長持ちするものであったり。

取り扱いやすさは、長く着ていくためにも重視したいポイントです。

私はウールが入った素材のウェアを愛用していますが、ウールは通気性があり、防臭効果もあるため

着心地が良く、臭いも気にならないのでおすすめです。

ヨガ 服装

 

3.消費について考える

最後は、私の個人的な見解なので参考程度に読んでくださいね。笑

私たちが普段何気なく購入しているもの全て、どこで誰によって作られて、どのようにして手元に届

いたのだろう?と考えた事はありますか?

食べ物も家具もお洋服などそれ以外も全て、誰かの手が加わって私たちの元に届けられていますよね。

それならば、できるだけ人や環境に優しい選択をしたいな、と私は思っています。

それは、ヨガの服装ひとつとっても言える事。

『サスティナブル』って聞いたことはありますか?最近よく聞くワードですよね。

地球や資源に悪い影響を与えずに、環境に優しい取り組みを継続していく。

『持続可能』と言われている事が多いです。

色んなヨガウェアのブランドがありますが、私はできるだけ、環境に優しい取り組みをしているブ

ランドさんの商品を選択したいと思っています。

自分が購入したものが、間接的に環境に優しくできて、社会貢献できているって、とても素敵な事で

はないでしょうか。

ヨガの服装を考える時、そのブランドさんがどんな想いで商品を創っているか、何を大切にしている

のか、を調べてみるのも面白いですよ。

もしかすると、自分の中で何か新しい発見や価値観に出会えるかもしれません。

私たちがモノを選ぶとき、どこから購入するか、何を選ぶか、で変わる未来もあるのだと思っていま

す。

さて、今回は私が思うヨガの服装選びについてお伝えさせていただきました。

ヨガの服装ひとつにしても、色んな価値観や、選ぶ基準がありますね。

あなたは何を選択しますか?

判断に迷った時は、自分の心地よさに従ってくださいね。

あなたにとっての素敵なヨガの服装が見つかりますように。

そして、素敵なヨガの服装と共に、素敵なヨガの時間を過ごせますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

kazuko ヨガインストラクター
instagram: kakoyoga7777

 

2020.6.4 カテゴリー:お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加