INFORMATION

> お知らせ > 自分と相性の良いヨガパンツ

自分と相性の良いヨガパンツ

 

ヨガを始めてみたいけど。。。。ヨガをするときはどんな服装??

ヨガパンツ持ってないけどヨガできる?どんなヨガパンツを買ったらいいの?

ヨガを始めていくうえで、「カラダが硬くて不安」などのお身体のお悩みもあると思いますが、それに加えて、ヨガの服装、ヨガパンツやトップスのことだったり、新しいことを始めるにあたって、たくさんの気になる点や、不安があるかもしれません。

雑誌に出ているモデルさんのように細くないし、ヨガパンツを着こなせるか?

ヨガパンツ、レギンスはピチッとしていて足のラインが気になる。

柄物、明るい色、淡い色のヨガパンツをトライしてみたいけど、勇気がない。

ぜひそんなお悩みがある方の参考になれば嬉しいです。

 

ヨガ パンツ

 

 

 

 

 

 

 

あなたの理想のヨガパンツとは?

まずは、自分に合うものを探してみましょう。

ご自身が行うものが、ホットヨガなのか常温ヨガなのかによっても選ぶ基準が変わってくるでしょう。

プチプラでいろんな種類のヨガパンツやウエアを揃えたいのか、とりあえず1つや2つお気に入りのものが欲しいのか、普段着でも着用できそうなものがいいのか、自分がどんなウエアやヨガパンツを欲しいのか、楽しく想像を膨らませてみましょう。

 

自分の感覚を大切に

今は、店頭にいかなくても、オンラインで簡単になんでも手に入る時代です。もちろんウエアやヨガパンツも手に入ります。

一番良いのは店頭に行き、実際に試着をしてみることです。

ジーンズなどのボトムスもそうですが、ヨガの場合は、リラックス系であまり体を大きく動かさないものもありますが、ダイナミックに体を動かすもの、脚を広げたり、開脚したりすることもあるので、ウエアに動きが制限されないように、良いなと思ったら、ぜひ試着をしてみてください。

同じS,M,Lのサイズ表記でもブランドによって、またはヨガパンツの種類によっては異なります。厚手のものや薄いもの、伸縮性のあるもの、生地が硬いもの、綿のもの、と種類も豊富です。

快適にヨガをするために身に着けているウエア、ヨガパンツが、きつかったり、緩かったり、チクチクしたりするとヨガに集中できなくなってしまい、「呼吸を感じ自分の内側に意識を向ける」という本来の目的とかけ離れてします。最後のお休みのポーズ、シャバーサナの時のリラックス感、心地よさを味わうためにも、自分が窮屈に感じず、ゆとりを感じられるヨガパンツを探してみましょう。

私自身、元々敏感肌なので、デザインだけで選んで、チクチクしたり、引き締めが強く、あまり着ずにお友達に譲ったヨガパンツやウエアがいくつかあります。

フィット感は欲しいですが、ヨガパンツの締め付けが強すぎるものはNGです。呼吸がカラダにはいっていかなくなってしまいます。逆に、ウエストが緩すぎたりするものも避けたいですよね。ヨガは自分との関係性、つながりを感じるものです。ヨガパンツやウエアがその妨げになってしまっては勿体無いですよね。

無地のシンプルなヨガパンツ

そして、黒などの濃い暗めの無地のヨガパンツは、一つ持っておくことをお勧めします。

明るいウエアにチャレンジしたい方は、まずはトップスに明るい色のものをもってきて、ヨガパンツを黒などシンプルなものに合わせるといいと思います。

脚の太さが気になる方も、黒などの色は引き締め効果もあり、脚も細く見えますし、トップスが明るいことでお顔も明るく見えます。

冬などはヨガパンツの上に、セーターやゆったりしたニットワンピースをきたり、ヨガの行き来の時も便利で荷物も少なく楽です。身に着ける時間が長い方は特に、自分が身に着けていて心地が良いか?それを基準にヨガパンツを探してみてください。

自分に合ったものは長時間履いていても疲れませんし、着心地も良く、ずっと履いていたいと思うほどです。

オシャレも気になり、たくさんかわいいヨガパンツやウエアが欲しいと思う方も多いともいます。ですが、私の経験上、お気に入りのもの、ヨガパンツをローテーションしており、数回しか着用せず、クローゼットの奥にしまってあるヨガパンツもあります。

安いから、セールだからではなく、自分の体質、体型、カラダにあったもの、長時間身につけていてもカラダがハッピーでいられるヨガパンツをぜひ探してみてください。

「量より質」で少しずつ、質の良いものを増やしていくことが良いでしょう。

最後に

最近は電車の中でもヨガマットを持っている方も多くみられるようになりましたね。

ヨガのイベントも多数あり、気軽にヨガを体験できる機会が増えてきました。

美容や健康を気にする方も増え、自分の体のメンテナンスのためにヨガを始める方が年々増えてきて、私の周りでも「最近ヨガを始めた」という声をよく聞きます。そして、男性でもヨガをしている方も増えてきました。

かわいいウエア、ヨガパンツ、レギンスを持っているだけでモチベーションも上がり、やる気になりますよね。自分と相性のいい心地の良い素敵なヨガパンツに出会い、みなさんのヨガライフがさらに充実しますように。

 

脇 萌実 ヨガインストラクター

Instagram @moemi_yoga

ヨガ パンツ

2019.10.15 カテゴリー:お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加