INFORMATION

【初心者必見】ヨガの服装ってどれがいいの?

 

 

ヨガ 服装

 

「ヨガやってみたいけど、どんな服着てけばいいの?」
「服選びで注意するところは?」
「買うときに失敗したくない!」
こんな悩みを解決します。
健康にも、美容にも効果があると言われているヨガ。
若者から高齢者まで、幅広い年齢層に浸透しています。

 

ヨガブームが浸透していく中、ヨガウェアも新しいものがたくさん出てきています。
自分に合ったお気に入りを見つけて、ヨガを楽しく続けましょう!!

 

ヨガの服装のポイント3選
ヨガの服装選びの基本は、サイズ感、機能性、デザイン選びの3点を押さえておけば大丈夫です。
ヨガウェアは、ファストファッション業界やスポーツブランド、ネットショップなどで手軽に購入できますので、参考になればと思います!

 

サイズ感
トップスは、窮屈すぎるデザインだとストレスに感じるので、袖周りがスッキリしたデザインを選ぶと良いでしょう。
二の腕が気になる方は長めの半袖タイプがオススメです。
パンツは、オーバーサイズだと、足に裾が引っかかってしまい転倒のリスクに繋がります。
裾が邪魔にならならず、めくれないタイプのデザインがオススメです。
日常とは、全く違う動きをすることをしますので、自分に体に合ったサイズを選びましょう。
購入する際は、お店で試着して選ぶことも大切です。

 

機能性
ヨガを行う場所が、自宅であろうと、スタジオであろうとダラダラと汗が出てきます。
なので、ヨガの服装を選ぶときは、通気性と速乾性に優れたものを選ぶようにしましょう。
また、全身をしっかりと伸ばしたり、大きく動いたりとヨガはありとあらゆる動きがあります。
そのため肩まわり、背中、膝などの動きの邪魔にならないようトップス、パンツ共に伸縮性のあるものを選ぶのが良いでしょう。
伸縮性が優れていると、ウェアの破損や怪我に強いのでオススメです。

 

デザイン
ヨガに限らず、スポーツや趣味で大事なのはモチベーションだと思います。
自分のモチベーションを保つ目的でデザインを選ぶことはとても大事です。
ファッションブランドからスポーツブランドまで幅広いブランドが、ヨガの服装にこだわり多くのヨガウェアを販売しています。

ヨガ 服装

 

 

ヨガの服装で注意すべき4つのポイント
ヨガをする際に、服装で気をつけなければならないポイントが4つあります。
これを知っているだけで失敗はしません。
いざ、ヨガの服装を選ぶというときに参考にしてください。

 

すぐに着脱できる服装を持って行くこと
肌寒い秋や冬には、軽く羽織れるパーカーが必要です。
ヨガスタジオは、暖房がついていることがほとんどなので、ヨガの最中に体が熱くなってくることがあります。
そんな時にすぐに着脱可能なパーカーなどの羽織れるものを用意しておくと良いでしょう。
また、足が冷えるときもありますので、レギンスのような足から冷えを守ってくれるものも用意しておくこともオススメです。

 

補正下着、ワイヤー入りのブラジャー着用しない
ヨガは動きやすい服装を着るのが一般的です。
女性の心情として、見た目を美しくしていたい気持ちも分かります。
しかし、補正下着やワイヤー入りのブラジャーなどを着用すると、リラックス効果を発揮できなかったり呼吸が上手くできなかったりと、ヨガの効果を発揮できなくなってしまうので注意が必要です。
ノーブラでもいいのですが、見た目がやっぱり気になりますよね?
そんなときにオススメなのが、スポーツブラです。
スポーツブラのゆったりタイプなら、締め付け感もありませんので気になることなくヨガができるでしょう。

 

摩擦音が出ない素材選びが大事
ヨガスタジオは意外かもしれませんが、とても静かで服の擦れる音が聞こえてきます。
自分自身は気づかないかもしれませんが、他の人が気にしている可能性も考えられます。
なので、ナイロン製などのシャカシャカ素材はなるべく避けるようにしましょう。

 

汗が染みが出る色は避けよう
ヨガをするとたくさんの汗をかきます。
黒や白の服装なら問題ありませんが、コットン素材でグレー色だと汗染みが目立ちやすいので避けたほうがいいでしょう。
汗染みに気がいってしまってヨガに集中できなければ本末転倒なので、汗染みが目立たないような色を選ぶのがポイントです。

 

まとめ
ヨガの服装は、動きやすい格好であれば基本的には問題ありません。
ヨガをこれから始める方、始めて間もない方は自宅にあるTシャツやジャージからで大丈夫です。
また、ヨガスタジオでヨガウェアをレンタルしているところもあるりますので、一度問い合わせてみるといいと思います。
ヨガを続けていくと、ヨガの動きや環境にも慣れて、自分の体にはどんな服装が合うのかが分かってきます。

 

ヨガ 服装

2019.12.18 カテゴリー:お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加